【クローン病】みんなエレンタール飲んでる??

こんにちはPersonal Gym Takku代表のTakkuです(^^)
いつもは筋トレやダイエットをする人向けにブログを書いていましたが、今日は「クローン病」の人向けに書きたいと思います。
インスタをやっているのですが、クローン病の方のフォローワーが多いので(^^)
少しでも参考になればうれしいです(^^)

Takkuクローン病歴

【クローン病歴】
・大学生の時に腹痛、発熱が1ヵ月続き病院受診
・クローン病と診断される
・小腸の状態がとても悪く、熱も常時40℃。入院を勧められるが学校に行きたかったため断る
・レミケード勧められるが特定疾患の審査が通るまで使用できないため食事療法とステロイドで対処
・診断から1ヵ月後くらいにレミケード。レミケード打った途端症状よくなる。
(体重は―20㎏。当時太っていて75㎏⇒55㎏に)
その後10年レミケード(再燃無し)

筋肉をつけるためにクローン病とは思えない程爆食いしたりしますが、レミケードのおかげか、調子が悪くなることはほとんどありません。

クローン病の食事で気を付けていること

インスタ見てくださっている方もご存じの通りかなり爆食いしますが、普段はかなり気を付けています。
ボディメイクの減量期の食事って、かなり腸に優しくて、ほとんどクローン病食なんです👍
特に気を付けていることを紹介します。

脂質

クローン病になって先生に一番言われたのが脂質の多い食事がよくないとのことでした。なのでトンカツの衣を半分剝がすとかして食べています。笑
カロリー削減にもなるのでダイエットにもいいです👍
あとは牛乳とかヨーグルトとか、低脂肪があるものはほとんど低脂肪の商品を選びます。
これは減量中の方も同じですね!
ヨーグルトの「オイコス」とか最強ですね🔥

お酒

もともとそんなにお酒を飲まないので、僕的にはそんなに苦ではないです。
お酒好きな人には大変ですね(*_*)
これも減量中の人も同じですね。アルコールってカロリー高い!!1gで約7kcal。砂糖よりもカロリー高いです(^^;

刺激物

ワサビとかしょうがとかは胃で消化されるから大丈夫で、唐辛子は腸まで残るのでよくないらしいです。確かに食べた感じ、ワサビとかは大丈夫だけど、一回激辛麻婆豆腐食べたときは腸が熱かった💦
辛い物食べてお腹壊したことないけど、一応気を付けてます。

乳製品

僕は全然大丈夫ですが、クローン病の方で乳糖不耐性の方が結構いるみたいです💦
乳製品取れないのはキツいですよね。
筋肉つけるのにも必須ですからね。
乳糖不耐性の方は「ソイプロテイン」飲めばいいですね👍
以前の記事でプロテインの種類を紹介しているので、気になる方は是非チェックしてみてください(^^)
【迷ったらこれ!】おすすめプロテイン
ソイプロテインも美味しいのがあるのでリンク貼っときます!!
ソイだけで出来ているものでオススメはSAVASですかね。

たんぱく質

これは僕は全く気にしてません!というか、筋トレするのでお腹痛めてでも絶対取ります!!笑
人によるみたいですが、クローン病でたんぱく質とりすぎはよくないこともあるらしいですね。

クローン病は何食べる?エレンタール飲んでる??

クローン病の味方といえば、EAファーマさん(エーザイグループの消化器事業と味の素グループの消化器事業が統合されて発足)の「エレンタール」ですね。不味い!!と有名ですが、僕はそんなに嫌いじゃない😋
てか、成分すごすぎ!味の素さすが!!と思いました。脂質ほぼ0で、たんぱく質15gですよ!!
しかもアミノ酸状態なので吸収良すぎ!!僕は増量期には5個飲んでました(^^;笑
それだけで1500kcalです💦

そう、エレンタールは腸に優しくて最強なんですが、ちょっとカロリー高すぎる!!
まあ、病人用なのでわざとカロリー高くしてるんだと思いますが、いくら増量期でも炭水化物が多すぎるんですよね💦

ということで、僕は最近はプロテインに置き換えていますね。エレンタールは2日に1個くらい。
プロテインも乳糖不耐性の人じゃなければ全然大丈夫だと思いますし、乳糖不耐性ならソイプロテインにすればいい。たまに人工甘味料がダメな人もいるみたいですが、無添加飲めばいい(これも以前の記事にあるのでみてね)。
【無添加】甘味料が気になる人におすすめプロテイン

ちょっと長くなりましたが、まとめると,クローン病の人、自分にあったプロテイン飲めば??
って話です。
クローン病の方で
・エレンタール飽きた
・ダイエット中
・筋肉つけたい
って方は是非自分に合ったプロテイン試してみて(^^)


僕のお勧めは「シンクシンプル」にはちみつです💪

https://www.eapharma.co.jp/patient/treatment/elental/preparation参照

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA